*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コミュニケーション能力をもとう
 誰とでも無難に付き合える人っていますよね。また提案することが何でも通ってしまう人もいます。
逆に何を言っても何をしても上手くいかない人もいます。この違いって何だろう。
あの人が言うと腹が立つけど、同じことをこの人が言った場合は何とも思わないし、
許すことができる。
この違いは?
 人はその人間の仕事ぶりを見ています。だいたい<嫌なヤツだな、
駄目なヤツだな>と普通の人が感じたら大抵の普通の人が同じように感じています。
(あくまでも仕事ぶりについてです。) そんな人が決まったように出来ていないのが人の話を聴くことです。
「あの人は自信がない癖に自分の我を通すよね。」これは立場を利用した場合です。
つまり自分より下だと思う人間の話は全く聴こうとしない現れで、
ちょっと意見を言われると訳の分からないことを、相手が口を挟むことができないように
ぎゃーぎゃーと言う。
コミュニケーション能力を磨くためには、先ず人の話を聴くこと。
しっかり「聞く」ではなく「聴く」です。
相づちを打ちながら相手が話しやすいように話を聴くことです。
必ずその中からいい返答が見つかってくるので先ずは聴き上手になることが大切です。 

スポンサーサイト

テーマ : 就職・転職の応援案内
ジャンル : 就職・お仕事

ビジネス言葉を遣おう
 「○○でしょう~」「いらっしゃまっせーー」語尾を伸ばされると不快感が出るのは私だけでしょうか。
相手が話しやすい言葉遣いってありますよね。
子どもに話すような言い方やタメ口は止めて、時と場所を考えた言葉が遣えていますか。
 就職して11年目のNさんは何を勘違いしているのか、タメ口です。
自分が偉い人間だと勘違いしているようです。
自分の方が立場が上だと考えている人には年上であろうとタメ口で話します。
親しみを込めて遣っているのかもしれませんが大きな勘違いで、
それはNさんにとってとてもマイナスなことです。
職場は仕事場であって遊ぶところではないんですよね。
この歳まで誰も教えてくれなかったのでしょう。
家庭環境、学生時代、就職先といろいろな人と関係をもってきますが、
気持ちを伝える言葉はとても大切です。
発する言葉の遣い方で人間性を見られることを忘れないでください。

テーマ : 就職・転職の応援案内
ジャンル : 就職・お仕事

自分の価値観を知ろう→成功のpoint 自分の価値を数字にしよう
 あなたは自分の強み、得意とすることを知っているだろうか。
知らないって?それは大変だ~!!
 では、先ず日頃から事ある毎に自分を誉めてみようよ。
仕事が上手く行ったとき、努力して困難な仕事を片付けたときなどに自分を誉めて、
常に自分自身を向上させるように習慣化するといいよ。
 そうすると自分の価値を正確に知ることができるよ。
自分の価値を知っていると、ここぞというときに自分をアピールすることができるからね。
 当然、就職先の選択も、転職や就職の面接においての
自己アピールも上手くいくってことになるよね。
 また、就職面接時に自分の能力にあわないような高額給料を望んだり、
逆にそんなに少ない希望額でこの人にはどんな仕事ができるのだろうかと
不信感を抱かれる人もいるけど、自分の価値を知っていれば
自分の能力にあった希望給料も言えるよね。
だから日頃から自分の価値観を認識してその価値を数字的に
言えるようにしておくといいよね。
自信のある能力をもっていることで集中してエネルギーを使うことができるのです。
逆に自分の価値が分からず自信がないと自分の意見に賛成してくれるだろうか…、
周囲の人がどう思うだろうか反対されるだろうかなどといらない心配ばかりをして、
挙げ句には注意散漫になり結局失敗してしまうということになりかねないよ。
 自己肯定的な人は、タイミング良く明るくはっきりと自己主張ができるので
物事がスムーズにいくことが多いよ。
 Take the chance by the forelock.(チャンスは前髪でつかめ!)
もたもたしていてはチャンスをものにすることはできないので、
退職したら即効行動しよう!

テーマ : 就職・転職の応援案内
ジャンル : 就職・お仕事

ご訪問に感謝いたします

若さは男性、女性問わず永遠のテーマですね。子どもの頃、クルクルのぱさついた髪の毛に悩み、直ぐに赤くなる肌に悩んだ管理人の経験から本や口コミからいいと考える情報をお知らせします。
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。